ブログ始めました。

ブログ始めたことを皆様にお知らせしたところ、aさんから、投稿のタイミングは月に一回ですかと問われて、つい「週一目標です」と答えてしまった。あ、完全に性格読まれてるかなとも思いましたが、ここは五十の手習い、頑張りましょう。でも、子供の頃から日記が苦手というか嫌いというか、その日にあったことを文章に起こすことが出来なくて、TwitterやFacebookでも「あれ、それ、これ」みたいな、小学生の方がましなコメント入れるだろうなと思いつつ、時にはアクセスすることもしなくなったりと波があるし。

トンボや猪、マグロや鰹じゃないけれど、後を振り向くのが苦手で、Gopro8を買って一応山行に持っていて動画取ってますが、記録が溜まるばかりで全然編集へ進まない。何しろ大雑把な性格なもので、ガイドツアーが終わって、お客様からお礼のメール貰ってから「あー、本来は僕から送るべきなのにな。」と思うんだけど思って終わり。そういえば、野〇君は、面会者へお礼のハガキを必ず送るという営業の鏡みたいな行動でファンを増やしていったと、師匠から聞いたこと思いだしてマメだなー。有名になった今でもハガキやメール送ってるのだろうか。

山渓2020年9月号読んでたら、後藤さんが地図読みの企画で、稜線・尾根・沢を徹底的に線を引いて地形の脈絡を把握して、なんて出てたけど、高校生の頃はこれと、ラジオを聞きながら天気図を起こすのが登山初心者のセオリーだったなー。そういえば後藤さんもマメな性格だったなーと思い出したりしながら、ブログの書き出しに悩んでたんですが、ま、そのまま書いちゃえで始めちゃいました。

本格的な登山を学ぶ、ヤマガク.net

タイトルとURLをコピーしました